ハラスメント相談担当者向け 基礎講座 終了しました
ハラスメント相談担当となった方が、最低限知っておきたい基礎知識を、
現場をよく知る専門家による3つの講義にまとめました。
どのような組織においても役立つベーシックな内容です。
(1)ハラスメントとは何か (金子 雅臣)
①セクハラ・パワハラの定義と判断基準
②ハラスメント予防ルールと対策(規程&研修)
③社内解決に向けて
(2)裁判例で考えるハラスメント (加城 千波)
①日本で初めて問われたセクハラ
②パワハラで労働災害が認定される場合
③使用者責任が問われる場合
(3)相談窓口と対応 (稲邑 恭子)
①相談員の心構え
②やらなければならないことと、やってはいけないこと
③こんな時はどうする?
スケジュール | 2014年7月10日(木) 10:00~17:15 |
---|---|
対象 | |
テーマ | ハラスメント相談担当となった方が、最低限知っておきたい基礎知識を、 現場をよく知る専門家による3つの講義にまとめました。 どのような組織においても役立つベーシックな内容です。 |
会場 | 場所:アスパクリエイト セミナー室 住所:東京都文京区本郷5-25-16 石川ビル10F アクセス:本郷三丁目駅より徒歩5分 (東京メトロ 丸の内線、都営地下鉄 大江戸線) TEL:03(5803)9511 |
講師 | 金子 雅臣(職場のハラスメント研究所 所長、労働ジャーナリスト) 加城 千波(職場のハラスメント研究所 副所長、弁護士) 稲邑 恭子((有)フェミックス 代表、カウンセラー&ハラスメント相談員) |
受講料のご案内 | 1名の場合 28,000円(税込、資料代込) 《申し込み時の注意》 |